0かもしれない

  • 2018.03.11 Sunday
  • 23:17

最近思ったことがあった

ライブに行くか行かないかということ

 

バンドを辞めてから、全然ライブ行かなくなったなあと思う

興味がなくなったのか、特に行きたいと思うものもないのか、なんとなく行きたいかもとは思うけどチケットとってまでは面倒だなとか

知り合いに誘われても、どういう気持ちで行ったらいいかわからず困ってしまったり

ライブに来てくれていた人たちのライブは行った方がいいだろうなと思ったりもするのだけど、時間を作って、さらにお金も作って挑まなきゃいけないとなるとなかなかハードルが高かったって気づく

しかも、こっちのライブに一回も来たこともない人からライブの誘いしか来ないと、別にファンじゃないのになんで連絡するの?と言う気持ちしかなくなったり

とりあえず、お互いのライブ行ったり来たりは微妙だなと感じた

いいと思っていたらもちろん、行くべきだけど、面倒だけど付き合いもあるから顔を出すという風になってくるともうなんなのかわからないし、そんな関係ならお互いにいらないのでは、と思う

色々話も聞いていて、まず知り合いからお金を取るっていうのが変な気もするけどアマチュア?だとそれしかないからお金を取るしかない

ここぞという時に動員が欲しいから、というのならわかるけど、毎回とりあえずやってるライブに常に呼び出すとなかなか意味が分からなくなる

前に、誰かのライブに誘われて「お金なら払うから行ったことにしてほしかった」と言うセリフを聞いたことがあって、それくらい、ライブって厄介なものなのかなと私の中でちょっとある

実際誰を呼んでどうしたらいいのか最後までわからなかった、今の流れ的にメジャーデビューしたら成功だとかそういうのでもないだろうし、どこまで行ったら成功なのか

だいたい、普通に地道にライブだけしていて動員できている人はどれくらいいるのか

それなら動画配信の方がまだ夢があるような気がする

無料で見れるし、良いと思ったら課金してもらえばいいのだし、見る場所だってどこからでもいい

もちろん、生の演奏はすごいんだ、っていうのもわかるけど、対バンだと持ち時間も少ないし、何個か見るにもずっと立ってるのもきついしライブって本当に行きにくいじゃないか、と改めて感じてしまった

自分は他人に対してこんなハードルの高いことやっていたのかとびっくりしてしまった

爆音のライブって本当はすごくよいものなはずなのに、その魅力を自分自身でわからなくなっている

ただ、自分がフットワーク重くなっただけなのかなとも考えるけど、そうだったらもっとライブハウスは賑わっているような気もする

 

行くって言って行けなくなったら責任が生じるとしたら、なんだかめんどくさいなあというのが今の本音

チケットも取り置きだと、行く方もお金は入口まで払わないからいざとなったらキャンセルできるし、でもそれだと悪いから気軽に行くねって言えない

逆の立場で、行くって行っちゃったけどやっぱそんな興味もなかったから行きたくないなあとか重くなるなら、行くって言ってほしくもない

でもあなたのやっていることにまるで興味がないって言われたらそれはそれでショックかもしれない

 

なんていうか、冷めている自分にびっくりした

ちょっとだけ見たいライブはあったんだ、でも、準備して家の外まで出て歩きながら電車のってなん十分もかけて行って、30分くらい見たら帰ってくるんだとしたら別に今日じゃなくてもいいか、お金も減らないしって思っちゃったんだよ

それで引き返してしまった

その時に、わたしって変わっちゃったのかなってすこし寂しくなった

 

あとはすぐに忘れてしまう、やっぱり興味が確実に薄くなってきている

自分が他人に対して強く訴えたいことも今はわからないし、だから他人から受け取りたいこともよくわからない

映画みたり本読んだりとりあえずしてみても、何もピンとこない

自分が不幸だとも幸せだとも何も感じない

 

でもそれでも何かしなきゃと焦っている

進むのは未来にだけで、過去ではないってわかったからこそ

なんとかしたいのに全然見えてこない

 

そういえばラ・ラ・ランドを今更見たのだけど、夢を諦める理由に「もう十分傷ついたから」って言っていた時に一番共感した

てことは、私は傷ついてたのか、地味に

だとしたら何を発信しても、受け取ってもらえないっていうことだろうな

CDだって作ったけどその先がわからなくてそのまんまだ

 

 

コメント
コメントする








    
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM